Skip to content

多言語タイピング練習アプリ"Typing-up.pro"

Posted on:2021年9月1日 at 15:22

アプリの概要

この度、多言語タイピング練習アプリ”Typing-up.pro”を公開しました。

URL: https://www.typing-up.pro/

このアプリの特徴は、主に次の2つです。

練習方法

まず、練習する言語を選択します。オリジナル問題を登録済みの場合はトップページから開始できます。

オリジナル問題の使用方法

オリジナル問題を使用するには、次のステップが必要です。

開発の背景

開発者は、ロシア語・キリル文字タイピング練習webアプリ”Typing.Cyrillic“を運営しています。

このサイトは、主に日本国内のロシア語学習者という非常に狭い層を対象としたアプリながら、継続的に利用者がおり、利用総数(PV数)は18,000回を超えました(参考記事)。

このソースコードを基盤として、より多くの言語を対象に、日本以外の人にも使ってもらいたいと思い、より汎用的な本アプリを開発しました。

それと同時に、「オリジナルの問題集を使える」という点も大きな特徴としました。

タイピング練習サービスを運営する中で、「自分で作った問題を使いたい」という要望も時折寄せられていました。既存のタイピング練習サイトは、あらかじめ出来上がった問題で練習します。

しかし、既存の問題は数や言語の種類が限られるため、「もっと難しい問題で練習したい」「自分の興味のある分野のテキストで練習したい」「(練習サイトにない)マイナー言語のタイピングを練習したい」というユーザーもいます。

そんな時に、自分で(あるいは教師が)問題集を作成し、気軽に練習できるサービスがあればいいのに、ということを考え開発しました。

お願い

本アプリは、教育関係の仕事をしている個人が開発したものです。

動作検証を完璧に行っていないため、不具合が発生する場合があります。

不具合を発見した際は、ぜひサイト上の「Feedback」または「Contact」へお知らせください。

また基本的な動作不良のほか、「この言語は使えた」「この言語は使えなかった」というような報告や、要望もお待ちしています。