Skip to content

ロシア語・キリル文字タイピングを練習できる"Typing.Cyrillic"

Posted on:2020年9月15日 at 15:22

ブラウザでロシア語や他のキリル文字言語(ウクライナ語、ベラルーシ語、ブルガリア語、カザフ語、キルギス語)のタイピングを練習できるウェブアプリを公開しました。

Typing.Cyrillic

https://cyrillic.typing-up.pro/

当初は”Typing-Ru”という名称で2016年11月に公開したものを、名称・URLを変更して現在のサービスとなっています。

概要

使用方法

レベル

ロシア語のみ、Level3まで存在します。その他の言語はレベル2まであります。

Level 1

アルファベットを1文字ずつ練習します。

Level 2

基礎単語約1,000語から、ランダムで15問を出題します。

Level 3

最近1ヶ月のニュース記事見出しから10問を出題します。

動作環境

Chrome、Firefox、Edgeの最新バージョンで動作します。ただし、挙動が若干異なったり、不具合がある可能性もあります。

Internet Explorer は・・・すみません、全然だめだと思います。今後対応する予定もありません。PCのみ対象で、スマホやタブレットは対応していません。

開発の動機

ロシア語タイピングを練習できるソフトやウェブサイトはいくつかあるのですが、古かったり、Windowsでしか使えなかったり、Flashだったり、なんかイマイチだったりで、個人的にはちょうどいいものがありませんでした。

利用者数

正確な利用者数の計測は難しいですが、データのある2018年6月1日〜2020年8月31日までの延利用数(ページビュー数)は、17,409件でした。

特に、新型コロナウィルスの流行によりオンライン授業が増えてから、利用数が増えています。

今後について

安定して稼働しているので、特に新しい機能を追加したりという予定はありません。

言語を追加してほしいとか、間違っている単語があるといったことがあれば、ぜひ教えてください。

仕組み上、言語の追加は割と簡単にできます。

また、このソースコードをもとに、オープンソースでタイピング練習アプリを作れるコードを公開してもいいかなとか考えています。